ホーム
  ベランダ
  ガーデニング
  グリーン
  多肉植物
  クッキング
  ハーブティー

ちあきのガーデニング&ライフブログ
ハンドメイドのサイト
ちあきが運営する総合サイト


Rocket Salad
2003.5〜6月
2003.5.1
今年初、ロケットの収穫です〜♪
種蒔きから約ひと月半で、こんなにもりもり(^.^)
右の写真は収穫後です。もうしばらくしたらまた育って収穫できそうです。

2003.5.7
またまた育っているロケットサラダ!かなりの成長の速さでもう花芽が出てきました。
このままでは葉が硬くなってしまうので、今日は全部収穫しました。
実はものすごいアブラムシの数なのです〜。耐えられません(>_<)
食べられるところは収穫して、後は花芽を含め全部処分しました〜。
また晴れている日に第2段の種蒔きをすることにします!

2003.5.18
アブラムシの被害を思うと、ちょっと種蒔きも躊躇してしまったのですが、気を改めて第2段の種蒔きをしました。気持ちが落ち着くまで10日もかかってしまいました(笑)
またたくさん収穫できるように頑張るぞ〜p(^o^)q

2003.5.25
今日は新聞紙を突き破って出てきている双葉を発見したので、あわてて新聞紙を取り除きました(笑)

全部ではないけれどかなり発芽していたみたい(^^)

2003.6.24
残念ながら成長する前にアブラムシに食べられてしまいました〜(ToT)
やはりこの時期ロケットは難しいぁ。あまりに不気味で私がちゃんとアブラムシの処理しなかったのでいけなかったのですが・・・(^^;;;
昨年のことを思い出すと、やはり秋蒔きの方が簡単そうなので、秋までお休みしますぅ。


ロケットサラダ Top Herb Top Gardening Top